お店いろいろ

最近行ったお店〜。
ほぼランチかお茶ですが。自分への覚書含めて。

カフェシオン

http://cafesion.exblog.jp/
JR三ノ宮駅の東側の高架下にあるカフェ。
職場が近いので、基本的にランチは駅より東側の山側〜海側の縦のラインにあるエリアに行く事が多いのですが*1、知らないお店がチラホラあって、そこを塗りつぶして行く感覚が好き。
小さなお店なので、すぐいっぱいになってる。ロフト席(4人)に行ってみたいんだけど、たまたまランチに行った時が5人だったので、下にある大きなテーブルに案内されました。
メニューはお家ご飯。洒落た感じはないけれど、誰かのお家に遊びにいったようなまったりできる空間とご飯でした。
今度はお茶で行ってみたいかな。
でもやっぱりお買い物途中にこっち方面に歩く事がないので…平日の仕事終わりかなぁー。

カフェオベスト

http://www.ovest.jp/
ランチ時よく行く磯上エリアにあるカフェ。ドリライの前にランチでも行きました。
外のテラス席があるお店はよくあるんですが、外ってやっぱり夏は日差しが気になるし冬は寒いしちょっと敬遠気味…。こういうの日本人だなぁ(?)って感じるんだけど、外でごはん食べるのに抵抗ありませんか…。バーベキューとかね、飯盒炊爨とかね、最初から解放的な自然の中で食べる事を目的にした食事(っていうかパーリー?w)は大好きなんだけど、普段の生活の中の食事を外で食べるのってなんか抵抗ありませんか…。私だけ?wスタバとかタリーズとかのカフェでもさー、外でお茶飲んでるのってほとんど外人さんなんだよねー。だからもしかして日本人は多少抵抗あるのかな?って勝手に思ってた。店内がいっぱいだったらいざしらず、エアコンが効いてる店内がガラガラなのに、わざわざ外でお茶しなくない?
…って話がやっぱりそれていくねー私wこのお店は、外のテラス席に屋根があって、まるでサンルームみたいに開放感はいっぱいなんだけど、でもお籠り感もあってお気に入り。

アトリエ

http://r.gnavi.co.jp/k846700/
ランチにはちょっと場所が遠いんだけど、仕事終わりのお茶とかに行きます。
ドリンクの種類は多いんだけど、個人的にはケーキを頑張ってほしいかな。ガールズトークしてるとやっぱりスイーツ食べたくなるんだよねー。

コムシノワ

http://www.comme-chinois.com/
神戸で有名なパン屋さんの1つ。神戸のパンってお高いよねー。美味しいんだけど。どっちかっていうと所謂「おかずぱん」が好きな私は、最近流行りのいかにもブランジェリー!っていうパン…分かりにくいwなんかケーキみたいな凝ったパン?ちょっと苦手なんだけど、ただのミーハー心でよく行きます。夕方には売り切れ続出なので、昼さがりに外回りいった時とかに寄る事が多いかな。翌日の朝食用に。

グーテ

http://www.a-1bakery.co.jp/index.html
サンチカにあるカフェ兼のパン屋さん。うちのママがお気に入りのパン屋。…なんでかは知らないけどw
ここにしかないと思ってたけど、今サイト調べてたらいっぱいあるみたい…。パンじゃないけどここのロールケーキが好きでたまに買って帰ります。

ルビアン

http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000359/
よくお昼ゴハン用に買いに行きます。ミントの地下にあるパン屋さん。明太フランスが有名かなー。私はラスクが好きでよく買います。

フロレスタ

http://www.nature-doughnuts.jp/
ちょっと前(て言っても数年前…w)にできたトアロードにあるドーナツ屋さん。たしかイートインが出来ないので、ちょっと残念…。できたら出来たてアツアツが食べたいでしょ。なぜかここに買いに行こう!って思う時って常に雨の日wなのであまりいい思い出がない…(じゃあ晴れの日に行けよっていうw)

ディマンシュ

http://le-dimanche.jp/
噂のwパン屋さん。ピンクで可愛いんだよね。最近行ってないけどまた行きたい。パン屋さんってやっぱり明るいうちに行きたいんだけど、このエリアは昼間行けないんだよねー…。

パスト

http://r.tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002212/
↑オリジナルサイト見つけられなかったけど…。ここお勧めー!私大好き!ちっちゃいお店だけどイートインもできます。湊川神社の目の前なので…行かないよねー神戸駅なんてwwでも何かで神戸駅に用事がある時は必ず立ちよるようにしています。また行きたいなー。

*1:土日は三宮〜元町の西側エリアに行くことが多い